ボンヤリズム

自然に自然に。この瞬間を楽しみましょう。

【読書】大事なことから忘れなさい 迷える心に効く三十の「禅の教え」 松山大耕

 

大事なことから忘れなさい 迷える心に効く三十の「禅の教え」

大事なことから忘れなさい 迷える心に効く三十の「禅の教え」

 

 グロービスの動画によく出てくる禅僧の方で、著作はあるのかなと調べらたらあったので読んでみた。グロービスの動画でも語られている内容が多いが、あらためて禅の奥深さにワクワクした。

 

字は大きいし、15分程度パラパラめくれば読み終わるくらいの分量だが、禅の考えに慣れていない方はゆっくり読むことをすすめる。

 

恐らく若い人を意識して書かれたのだろうなと思う内容なので、平易な感じになっているのだろう。

 

僕も禅を熟知しているわけではないが、いつでも何かに迷うたびに禅を始めとして仏教的なものから救われる経験が多い。本当に有り難い。

 

仏教に触れるたびに思い出すのが高校生時代のことだ。僕は常に宇宙のことを考えていて、自分の小ささに絶望感を抱いていた。この世にとって自分は無意味だ。そんなことを考えていた時代。

 

でもその時は絶望感だった感覚が今は救いになってるとは皮肉な話だ。

 

これからも禅にはお世話になるんだろうな。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...