ボンヤリズム

自然に自然に。この瞬間を楽しみましょう。

【WEB】AIが対話の流れから単語を学ぶ手法を開発 — リソウ


AIが対話の流れから単語を学ぶ手法を開発 — リソウ

 

この本を読んだ後にこの記事を見つけるとは偶然か、それとも時代の流れか?

 

bonyarythm.hateblo.jp

 

まさにカメレオン村のおしゃべりロボット的な手法だよね。しかし、相手の話をちゃんと理解しているかどうかよりも、より自然に会話できることができる点に重点のおかれた開発のようだ。

 

未知語のクラスを対話中に獲得する暗黙的確認という手法

 

これはある意味カメレオン村のおしゃべりロボットよりもすごいよね。多くの人と対話する機会を持つことで、暗黙的確認を取り曖昧学習から文脈における単語の精度を上げていくことができるってことか。

 

僕が初めてAIという言葉を知ってから25年くらいか。当時は夢物語みたいな世界だった。まだ、DOS-Vの時代で、デカイフロッピー使ってた時代だからねえ。(笑)

 

実現化されつつあるということに驚きを隠せない。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...