ボンヤリズム

自然に自然に。この瞬間を楽しみましょう。

【コト】最近始めた筋トレの話と近況

f:id:bonyarynosky:20190924123955j:plain
どうもー、ぼんやり大好きボンヤリノスキーです。

前回の続きは今書き溜めてるところでまだ公開できる内容になっていません。なので違うこと書きます。

最近、水泳は再開しているのですが、距離をゆっくり泳ぐタイプなのでさほど筋肉モリモリにはなりません。

でも疲労回復にも精神的な安定にも加齢にもやはり筋トレが良いという話を聞きまして、2週間前ほどからHIITを始めてます。

って書いたような気がするな、、、

週に5日はやっていますが、先日から二種類のHIITを組み合わせ始めました。

これがなかなかきつくて、昨日から腹筋が筋肉痛です。

病院の先生には激しい運動はしないようにと言われていますが、体がたるんでくるのは許せないし、やはり運動によって得られる爽快感はストレス対策にはいいと思うんです。

以前ほどの激しさはないですが、着実に冬の間も運動は続けたいですね。

習慣づけに困る方も多いようですが、わたしは運動の習慣を作るときは必ずこの方法です。

if then方式です。

もし〜なら、〜する。というルールです。

例えば筋トレに関しては「仕事から帰ったらすぐにHIITをする。」と決めています。「もし〜」の部分は日常的な行動が効果的です。特に少し気持ちが上がってるとか、体を動かした後などが良いタイミングです。

スイムに関しては家からプールまでの距離があるのでなかなかこのルールが当てはめられません。近場にプール有ればなぁ。

最後に唐突ですが今読んでいる本です。

新選 山のパンセ (岩波文庫)

新選 山のパンセ (岩波文庫)

ではまた次回。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...