ボンヤリズム

自然に自然に。この瞬間を楽しみましょう。

【コト】発熱なしで受診してきました


f:id:bonyarynosky:20190511193607j:image

 

どうもー、ぼんやり大好きボンヤリノスキーです。

 

 

 

今日は月一回の総合内科を受診しました。

 

 

 

このところ病院通いが激しいです。

 

 

 

内科に心療内科に眼科に歯科。 外来貧乏ですわ。

 

 

 

本当は楽しいものに通いたいです。

 

 

 

自己炎症性疾患の方はコルヒチンという薬が効いてるっぽいです。

 

 

 

1日半錠しか飲んでいませんが4月は発熱無しです。 数日間、咽頭痛はありましたがそのまま消えました。口内炎も2度ほどできましたが、発熱には至っていません。

 

 

 

コルヒチンが効いてるとすれば、家族性地中海熱(FMF)の非典型かもしれませんね。

 

 

 

昨年末に再発した感じですが、以前はもしかしたらPFAPAだったかもしれません。今回はちょっと症状の出方が違う感じなのです。

 

 

 

まあお医者さんに診断は任せるのですが、今日の受診では明言はなかったです。

 

 

 

薬を半錠にした件については、その量で効き目があるかどうかはわからないが、個人差もあるし実際発熱がないようなのでそれで様子を見ましょうとのことでした。

 

 

 

どこまで行っても様子を見る感じです。

 

 

 

わたしは遺伝子検査まではするつもりはないです。それで診断ついても大きく治療そのものが変わるわけではないそうです。

 

 

 

次は2ヶ月後の受診となりました。

 

 

 

毎回採血と採尿を受診前にするので、診察は多分2〜3分なんですが滞在時間は2時間を超えます。往復の移動時間含めると4時間です。

 

 

 

早く卒業したいのが本音です。

 

 

 

他の受診の話もしておきます。

 

 

 

眼科では少し老眼ですかね。と言われました。視能訓練士の方にメガネの調整してもらい、新しい眼鏡を作成中です。

 

 

 

歯科は虫歯がありまして、自由診療で10万の治療を紹介されましたが保険内で治療してます。

 

 

 

心療内科は念のために受診継続です。

 

 

 

こんなブログの内容でもお役に立てるのかなぁ。

 

 

 

わからないですが、適当にやります。

 

 

 

ではでは。脱力〜。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...