ボンヤリズム

自然に自然に。この瞬間を楽しみましょう。

【コト】回復しています!休職して3週間が経過。


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こんにちは、ぼんやりが好きなボンヤリノスキーです。

 

 

 

早いもので休職して3週間となりました。仕事をしている時はもう3週間かと思う日々でしたが、休職してからの3週間はすごく長く感じます。している事が少ないからでしょうか。贅沢な時間です。

 

 

 

しかし、そう考えると普段からこうした贅沢な時間を感じる暇もなかったということになります。仕事に追われている感覚はなかったのですが、こうして仕事から離れてみて人生における仕事が占める割合の大きさに今更ながら驚きます。

 

 

 

だからこそ仕事においても贅沢な時間が過ごせたらいいのになあと思います。どうすればそうした時間を仕事でも得られるか?今後の課題です。

 

 

 

病気の経過

前回の記事で発熱があったことを書きました。プレドニン10ミリグラムを服用して以降熱は上がらずそのまま平熱に戻りました。それ以降は体調はとても良いです。

 

 

 

 

以前あった倦怠感の持続はなくなりました。これはすごくありがたいことで、毎日体調よくてありがたいなと感じています。喉の違和感は若干出ることもありますが、さほど気になるものではありません。

 

 

 

生活の変化

体調がよくなったおかげで、この1週間でかなり生活が変わりました。

 

 

 

  1. スロージョギングを数回行いました。
  2. 久しぶりにプールで泳ぎました。
  3. 家で軽い筋トレとストレッチを始めました。
  4. 脱力することを練習し始めました。

 

 

 

スロージョギングは週末の20分だけから頻度を増やしました。また、20分から30分に時間を延長しています。キロ10分のペースですから、早歩きの方が速いくらいです。復職したら帰宅をスロージョギングにして継続しようと考えています。

 

 

 

プールは夏の大会以来です。900mを泳ぎましたが、体力低下を実感しました。スイムに関しては元の体力に戻るのには大体3か月はかかります。じっくり取り組むしかないですね。

 

 

 

家での軽い筋トレとストレッチはアプリを使ってやっています。本当に体がなまっているので、体に喝を入れるつもりでやり始めました。無理をしない程度に復職後もやりたいなと思っています。ただこれは今時間があるからできるだけで、もしかした続かないかもしれません。優先順位は低いです。

 

 

 

脱力に関しては、呼吸と筋弛緩法というのを実践しています。今後、ストレスへの対処としても必要だと思います。休職してみていかに自分が硬いかがよくわかりました。身体だけではなく、頭もです。(笑)リストの最後に載せましたが、優先順位的には最優先です。

 

 

 

前回の気づきから

  1. 周囲の目を気にしすぎる。
  2. 自分を抑えて人に譲りすぎる。

 

 

 

この2つが自分自身の気づきだったわけですが、スマホのメモにこういうことを書いて毎日読み返しています。

 

 

 

ゆっくり動く・・・ゆるゆる脱力(身体から、頭もそこから)

深呼吸・・・はーっ、ふーっとため息から

図々しくなろう・・・「知らんがな」と声に出す。

 

 

 

どれほどの効果があるかは復職してみてからでないとわかりません。しかし今がこうした自分の気づきをベースに、考え方を変えるチャンスです。

 

 

 

じゃないと休んだ意味もないですし。

 

 

 

そういえば読書も再開しました。今読んでいるのはこのシリーズです。

 

親鸞 文庫版 全6巻セット(講談社文庫)

親鸞 文庫版 全6巻セット(講談社文庫)

 

 

 

 

少しずつ回復してます!

 

 

 

自然に自然に。この瞬間を楽しみましょう。では、また。

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