ボンヤリズム

自然に自然に。この瞬間を楽しみましょう。

【コト】3日連続の38!耳鼻科へGO!

今日も発熱だー!

 

仕事休めるぜ!やったー!と実は少し思ってたり。(笑)遊べるわけじゃないけど。しんどいし。

 

3日連続の38度台の発熱だ。こりゃ3日も続けば赤信号ということで、新たに行き始めた耳鼻科で昨日に引き続き受診。

 

インフルエンザを疑われる

「3日連続の8度台ですか。インフルエンザちゃいます?」と言われる。今回は、はなからインフルの可能性はないと思っていたのだが、可能性がないわけじゃないし、感染していたら家族にも影響出るしで検査をしてもらった。

「陰性でした。んー、上咽頭炎で高熱が続くことはないんですがねぇ。」とのこと。ふーっ、良かった。めっちゃドキドキしたわ。


発症部位についての問答

僕「ということはどこか別の所に炎症を起こしてる部位があるということですよね。」
医「そういうことになりますね。」
僕「耳鼻科でその原因がわからないとなると何科を受ければいいですか?」
医「んー、中央病院の血液・免疫科は不明熱を扱ってますよ。ただその先生たちが今もいるのかはわからない。」
僕「約2年前にもこうした不明熱が頻繁に出たので血液内科で検査してもらったんてすが、その時は何も出ませんでした。」
医「そうですか。じゃあもう一度調べても同じ結果しか出ないかもしれないですね。」

 

先生と僕とで行きついた結論

医「まずは今日抗生物質を出すので細菌感染じゃないかみましょう。それとBスポット療法は継続して変化がないか見るしかないですね。」
僕「分かりました。その2つをやってみて熱が下がる、また次の熱が出ないかを見て、その結果で次を考えるということですね。」

医「そうしましょう。」

 

で受診が終わった。

 

それ以外の上咽頭炎の話

もう1つ聞きたかったのが鼻うがいの話。聞いてみたら、


医「やってもらっていいですよ。」
僕「おすすめの何かありますか?」
医「食塩水(笑)」

それしみるでしょ!(笑)

 

ということでしんどい体を引きずって帰ってきて、今からお昼を食べる。あ、今日もBスポット療法はしたよ。出血多かったみたいで、思ったより炎症あるみたい。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...