ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【読書】はじめてのリーダーのための実践!フィードバック 中原淳

 

はじめてのリーダーのための 実践! フィードバック

はじめてのリーダーのための 実践! フィードバック

 

 

最初に謝っておく。申し訳ない。ちゃんと読んでません。

 

実はビジネス書とはしばらく距離を置くと決めていたのだが、著者の中原先生のツイートを見ていて思わず手に取ってしまった。潜在的に日頃から課題に思っているんだなと気がついたのだが、やはり書を手にとって見たが読めない。

 

決して本の内容が悪いということではない。良い悪いの判断の前に読んでないから。(笑)

 

実は読めないなと思うのと同時に、中原先生のツイートで結構リツイート回数の多いブログ記事で「スキル重視?経験重視?」というのがあるのだが、その答えに行き着いた。

 

僕は経験重視で後で本とかに書いてあることを読んで、あーそうかと自分の経験とリンクすることでスキル化するというパターンが多い。

 

なのでビジネス書はどこか再確認的な読み方になるか、自分の経験とは繋がらない理解し難い読み方になるかのどちらかだなと気づいた。

 

今回ビジネス書から距離を置くという判断も、自分の感覚に迷いが生じるがゆえの再確認的読書だったり、自分の経験では理解できない理屈を無理に理解しようとする読書だったりという読書のあり方に疲れたということ。

 

今回、著者の先生には申し訳ないが、変なところでこの本がフィードバックを与えてくれたことに感謝したい。

 

Life is the fancer and I am the dance.

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...