ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】家族で石垣島旅行に行ってきた(4)

最終日、台風が来ているニュースが気になっていたけど、石垣から大阪方面に向けての飛行機は飛びそうだったので安心。沖縄本島の飛行機は軒並み欠航してたから本島に行ってたら帰れなかったかも。

最終日もしっかり早朝起きてリゾート読書。ところがコーヒーを紙コップに入れて読書していたらカラスの襲撃!気分よく本読んでるのに〜と腹が立って追いかけ回してやった。

本当はカラスは追いかけ回したらだめなんだよね。カラスは頭が良くて人の顔とか覚えているらしく、後で仕返しされることもあるらしい。

どこのリゾートホテルもそうなのか知らないけど、外で飲食する施設があると集まってくるのかもね。結局、泊まっていたコテージ付近までカラスにつけられた。(笑)

その後皆が起きてきてから朝食へ。熱中症でダウンした2人も問題なく起きてきてた。さすがに朝ごはんはお粥にしたりして気を使ってたけど。

部屋に戻ってからは荷造り。チェックアウトしスーツケースを宅配便へ。身軽に最後のプールに子供達と向かった。

最後のプール遊びを終え着替えた後、空港への送迎バスに向かおうかというその時、急に雲行きが怪しくなり大粒の雨!すぐにやんだけどみんなビショビショ。バスの中で子供たちを着替えさせたりしてバタバタ。

空港に到着する頃にはすっかり日差しも戻りった。空港でのんびりお昼を食べ、僕はビール飲んで過ごした。時間があったので送迎デッキで子供達と石垣島の山々に向かって歌を歌ったりして過ごしたのは楽しかったな。

帰りの飛行機は台風の影響か着陸態勢に入ってから結構揺れた。でも子供達は平気な様子。大人の方がビビってた。

無事伊丹に到着。これで安心して家路にと思っていた。ところが!(笑)

空港からのリムジンバス内で次女が僕の胸元で嘔吐!たぶん飛行機の揺れとバスの揺れ、バスに乗る直前の夕飯などが重なっての乗り物酔いだと思う。

不幸中の幸いだったのは、到着まで10分くらいだったことと、僕の胸に顔を埋めて寝ていたので吐いたものが僕と娘の胸の間で吸収されどこも汚さなかったこと。

バス到着後トイレでまたまたてんやわんや。今回の旅では長女と次女の嘔吐と、なんか僕はついてたね。(笑)

いろんな意味で思い出に残る家族旅行になった。帰ってきて写真を整理していて思ったのは旅のグレードとかよりも、こういう「思い出」が大事だなってこと。

そして思い出って作ろうとしたものよりも、こうしたハプニングのほうが残るんだよね。(笑)娘たちとはこんな感じで過ごせるのは今だけだし、大事に大事に過ごしたい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...