ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】歴史的な大雨による被害を見ていて思うこと

西日本で大雨による土砂災害が頻発している。亡くなられた方のご冥福を祈りたい。

 

土砂災害に関して、もしかしたら知らない人もいるかもしれないと思い書いてみる。

 

崩れ落ちる斜面が危ないとわかっているのになぜ防げないか?

 

斜面が私有地の場合行政は手が出せない。

私有地の所有者が安全策を取るには費用がかかる。

そんな費用は出せないという所有者のほうが多い。

危ないとわかっていながら何もできない。

そして被害が出る。

 

行政はそうした被害が出てようやく対策を考える。先日のプロック壁でも同じ構造だ。あれは市の所有だったために話は早かったが、私有地なら更にもめていたに違いない。

 

こういうのは当事者になってみないとわからないことも多い。

 

どうして以前にも同じ災害が起きているのに防げないのか?問題はこうしたところにある。

 

誰が自分の命を守るのか?子供の命を守るのか?自分しかいない。自分の頭で考えるしかないのが現実だ。

 

まだまだ危険性が去ったわけではない。みなさんも是非自分の命、家族の命は自分で守ってほしい。

 

Life is the dancer and I am the dance.

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...