ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【WEB】何があってもフィンランドには行ってはいけない。絶対に。 Buzzfeed記事より

何があってもフィンランドには行ってはいけない。絶対に。

ヘルシンキは僕にとっては特別な都市だ。

初めてで唯一訪問したことのあるヨーロッパの都市である。
新婚旅行の行き先である。
もう一度行きたい外国第一位である。

新婚旅行の行き先に選んだ理由は単純で、妻とともに映画の「かもめ食堂」が好きだったからだ。僕が同じ監督の「めがね」という作品の大ファンでそこからのつながりだった。

ヘルシンキに行って一番驚いたのは人の良さである。アジア人である僕らに全く他のフィンランド人と同等の扱いをしてくれた。

海外生活の経験のある僕には驚きだった。なんてフェアな国民性だろうと感動した。

ぜひともフィンランドに移住したいと思ったが、まあなかなかそんなことは無理なのでいつも夢想している。

近頃は北欧ブームでヘルシンキに行く人も多くなったみたいで嬉しい限りだ。日本人とフィンランド人は仲良くできそうな気がする。

僕はぜひとも真冬のヘルシンキに行ってみたいのだが、寒さに弱い妻は頑なに拒否する。(笑)

いつか家族で夏でも冬でもまた行きたいなぁ。

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...