ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【WEB】マインドフルネスな瞑想は仕事のモチベーションを下げる可能性が示される Gigazine記事より

マインドフルネスな瞑想は仕事のモチベーションを下げる可能性が示される - GIGAZINE

 

Googleが火付け役なのか、こうしたマインドに対する取り組みは最近注目されている。しかし以前から坐禅やヨガの様にすでにあるもの変形版であって目新しいものではない。

 

ただし昨今のブームとしてのマインドフルネスとか瞑想と言うのは、ストレスを対極に置きそれとうまくバランスを取るための方法として注目されている。実際、僕自身も自律神経障害から抜け出す過程でこのマインドフルネスとか瞑想とかにチャレンジした。

 

ブームが続いてきて、このところこうしたネガティブな記事が散見されるようになってきた。きわめて健全な流れだと思う。ただ、この記事を最後まで読めばわかるが、結局落としどころは曖昧な感じで残念な記事に終わっている。

 

仮に仕事のモチベーションを下げたとしても、それでいいじゃないかと僕は思う。だってストレスを感じている人は、ストレスから解放される必要がある。大抵の場合、本人はモチベーションを感じてストレスフルなことに気が付かず過度に頑張りすぎてしまうわけだ。

 

マインドフルネスや瞑想がそうした過度なモチベーションを下げてくれるなら万歳ものだと思う。ある意味効果が証明されたことにもなるよね。

 

ちなみに僕は呼吸法が一番効果的だったけど。

 

bonyarythm.hateblo.jp

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...