ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】SOCCER vs RUGBY/サッカーvsラグビー Youtubeより

SOCCER vs RUGBY/サッカーvsラグビー - YouTube

 

サッカーのワールドカップが開催中だ。僕はサッカーファンには申し訳ないが、開幕の前日まで開催されるのを知らなかった。来年のラグビーの方ばかり気にしていた。

 

この動画はかなり意図的な編集がされた動画ではあるが、ラグビーファンがサッカーを観た時に感じるところを表現しているのは分かる。なんでサッカー選手はあんなに痛がるのか?というのは普段から観ていて率直に思うところだ。

 

大きな違いの1つはペナルティーの考え方の違いだろう。サッカーではペナルティをもらうことが戦略的に意味を持つのだと思う。なのでペナルティをことさら主張するし、逆に取られた側も執拗に抗議する。

 

ラグビーの場合はこのペナルティに関しての考え方がまるで違う。戦略的なペナルティはあるが、それはプレーの中でテクニックで相手をペナルティの状態に持っていくという方法だ。痛がるような場面でのペナルティはない。逆に痛がるペナルティが起きた時はかなり危険なプレーとなる。

 

もう一つの違いはレフリーの絶対性がサッカーとラグビーとではかなり違う。ラグビーではレフリーの判断は絶対であり、抗議するなんてことはあり得ない。抗議した時点で退場である。基本は主将が代表してレフリーに説明を求めるだけだ。

 

対してサッカーは複数の選手がレフリーに詰め寄る。囲むようにして感情をむき出しに抗議する。レフリーはもちろん絶対的なんだろうけれど、ラグビーに比べると選手とレフリーの関係が対立構造に見える時がある。

 

まあ比べるものではないんだろうけど、ラグビーのことを知ってもらう一つのきっかけとしてサッカーと見比べるのもありだろう。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...