ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【読書】真理の探究 仏教と宇宙物理学の対話 佐々木閑 大栗博司

 

真理の探究 仏教と宇宙物理学の対話 (幻冬舎新書)

真理の探究 仏教と宇宙物理学の対話 (幻冬舎新書)

 

 仏教の話も好きだし、宇宙の話も好きだし、その好きな2つの話が一冊にまとまってるって最高と思って読み始めたが両方共分かったような分からないような感じで読み終わった。

 

これは分かってないな。(笑)

 

仏教と科学の対談って結構いろいろな機会にされている。ダライ・ラマさんもそんな会議に出席していた。

 

宇宙の神秘性と、仏教の持つ神秘性がどこかでシンクロしているのかもしれない。もちろん本書でも述べられているように宗教と科学が細かい点でどう似ているかを論じることにはあまり意味がない。

 

宗教は信心の世界だし、科学は理屈の世界だ。仏教が科学と親和性が高いのは、宗教にしては比較的理屈っぽいからかなと思う。

 

超ひも理論とかよくわからなかったけど、物理の世界もすごいところまで来てるんだね。面白い。

 

Life is the fancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...