ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【WEB】睡眠トラッキングアプリが役立つ可能性は低い。眠りを悪化させることも MYLOHAS記事より

睡眠トラッキングアプリが役立つ可能性は低い。眠りを悪化させることも | MYLOHAS

切羽詰まっている人は使ってみればいいと思うが、この記事の言いたいこともよくわかる。というのも僕もこの手のアプリを試した睡眠障害持ちだったからだ。

結果から言うと、僕はこれらのアプリで恩恵を受けた部分と、効果を感じなかった部分の2つある。

恩恵を受けたのは起きる時間と寝る時間に敏感になったことで、規則的な入眠習慣ができたことだ。効果を感じなかったのはアプリの信頼性をどこで測ったら良いのかわからなかったことと、結局一番の問題だった早朝覚醒中途覚醒にはなんの効果もなかったことだ。

使うのをやめた理由は、あまりにも睡眠について気にしすぎるのが嫌になったからだ。嫌になったという部分は、良くも悪くも自分の感覚に素直に従った結果である。

あまりにも気になるようであればアプリの使用はやめたほうが良い。特に睡眠障害がある人は寝る前と起きてすぐにスマホを見ることになる。寝ても起きてもスマホってのはやめたほうが良い。

だけど藁をもすがる人は一度使ってみれば良い。なんでも体験して批判的に検討することは大事なことだ。

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...