ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】自律神経障害 まとめ③

薬以外でいろいろ試したことを書く。

 

  • 鳥の胸肉ハムを毎朝食べる
  • 坐禅を組む
  • マインドフルネスをする
  • 本を乱読する
  • 感謝日記を書く
  • 3行日記を書く
  • 呼吸法に取り組む
  • コーヒーをやめる
  • お酒の量を減らす
  • 筋トレをする
  • プロテインを飲む
  • エックハルト・トール氏のオーディオブックを聴く

 

こんな感じ。しかし上記の中で今でも続いているのは次の4つだけ。

 

  1. 呼吸法に取り組む
  2. コーヒーをやめる
  3. プロテインを飲む
  4. エックハルト・トール氏のオーディオブックを聴く

 

何が効果的かは人によっても症状によってもかなり異なるはずだ。どのような方法もありだと思うが、いろいろ試す中で1つの答えに行き着いたとすればこれだ。

 

これをして治さなければ。なんてことを考えないこと。

 

治すというところに意識が行くと、そこからすべての取り組みが義務化される。少なくも個人的にはその傾向が強かった。

 

これが自律神経障害を起こす原因だと気がついたのはその後すぐだ。結局はこの「〜しなければいけない」「〜するべきだ」「〜する責任がある」など自分に変な義務感を課す思考の癖が最大の原因なのだ。

 

いろいろやるのはいいが、この最大で根本の原因が除去できない限り本当の意味で自律神経障害からの解放はないんだろうなと実感した。

 

次回はではこの根本的なところをどう取り戻したかについて書いてみたい。

 

Life is the dancer and I am the dance.

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