ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】自律神経障害 まとめ①

2012年に結婚、翌年第一子誕生、翌年にマンション購入、同年職場の責任者に昇格。

この後、急な喉痛からの高熱という症状が3ヶ月毎に出始める。2016年までの間で最後は2週間に1回急な喉痛からの高熱が出るに至る。

2016年の夏にその熱の頻度の多さから習慣性扁桃腺炎と診断され、扁桃腺の除去術を受ける。しかし、退院後すぐから発熱。その後も頻回に喉痛からの高熱を繰り返す。

その後、各種精密検査を受けるも何の問題も認めなず、最終的に心療内科を受診。

最初の病院でうつ病と診断される。薬を飲み始めるも、どう考えても自分がうつ病の感じがせず服薬を中止。別の心療内科を受診するもなぜか栄養指導を受ける。

よくわからない状態になり、近場の心療内科を受診したところうつ病ではなく自律神経障害だろうと診断。

メイラックスという抗不安剤を処方される。これが2017年2月。

とりあえずまとめの第一弾はここまで。

自律神経障害に困っている人がいればなにか参考になればと思うので今後もシリーズで書くつもり。

ただし、自律神経障害はいわゆる不定愁訴とも言われることもあり、その症状は人それぞれで治り方もそれぞれ。よってここに書いてあることはあくまでも一個人の経過と考えてほしい。

ちなみに扁桃腺除去術の話はこのプログにそのカテゴリがある。また自律神経障害との付き合いに関してもそのカテゴリがあるので、経過を追いたい人はそちらを見てもらえばリアルタイムな状態を知ることは可能だ。

これから書いていくことは後方視的に振り返って書くものになるので、若干リアルタイムとは異なる視点になることをご了承いただきたい。

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...