ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】自分の趣味や楽しみとしての読書の仕方を再考中。

読書の方法を見直して次の方法で読むことにした。

 

SQRQS法だ。

 

  1. Scan スキャン
  2. Question 質問
  3. Read 読む
  4. Question 質問
  5. Scan スキャン

 

実は今読んでいる本で紹介されていたので、試しに別の本を読む時に実践している。(実用書だけ)

 

最初のスキャンは目次をサーッと読む。自分なりの問を立てる。ここではさほど細かい問は立てない。ただし自分に関連する問を立てるようにしている。そして読む。

 

今はまだこの読むの段階までしかやっていないが、この最初の問を立てただけで読み方が変わったのを実感している。本の中の必要な部分と不要な部分が瞬時に見分けられる感じがするのだ。

 

恐らく問を立てたことにより、注意の向け方が変わったんだろうと思う。ただ大事なのは1人で集中してできる環境が必要ということ。

 

子供が「ピョンピョンしてー」とか、「パン屋さんごっこしよー」とか言われる環境や、妻に「今日ね〇〇なことがあってねー」とか、「ちょっと聞いてよ、あの〇〇さんがねー」とか言われる環境ではなかなか読めない。(笑)

 

なので職場からの帰り道でそういう場所を見つけて、そこで30分だけ読書または勉強の時間を確保するようにしている。

 

子供が小さいといろいろ制約あるけど、なんとか工夫して自分の時間を楽しく過ごしたいね。

 

Life is the dancer anf I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...