ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【WEB】「休日に旅行やスポーツでリフレッシュ」はとんでもない勘違いだった 旅先で寝付けない、本当の理由とは?

「休日に旅行やスポーツでリフレッシュ」はとんでもない勘違いだった(梶本 修身) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

 

前回、この記事の1回目を紹介したと思う。今回は2回目だ。

 

自律神経障害を体験して分かったことだが、この脳疲労が溜まっている状態が続くと本当に運動ができなくなる。元々は運動そのものがストレス発散の方法だと信じていたが、このところ激しい運動は逆に疲労を促進してしまうことを自分の体が証明してしまった。

 

月一で発熱していた頃に、思い切ってランやスイムを再開したことがあった。そうすると疲れ切ってしまって、それを契機にまた発熱するということを数回繰り返した。

 

今は自分の体調に合わせた適度な運動量に抑えているが、もちろん今の運動量で大会などに出る気にもならない。ランもスイムも頻度は増やさずスローペース。

 

なのでこの記事の言うとおり、本格的に疲労が溜まってきているときに激しい運動は避けたほうが良い。

 

体力の消耗を抑え、しっかりと休養や睡眠を取りつつ体が元に戻るところを待っているのだが、時間は掛かりそうだ。ちなみに今はプロテインの摂取と共に、カフェインの摂取や飲酒もかなり控えめにしている。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...