ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【読書】入社1年目の教科書 岩瀬大輔

 

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

 

今更なぜこの本かというと、やはり職場のスタッフの社会人としての基本の欠如が気になるからだ。新人じゃない、それなりの経験を持ったスタッフにも当てはまる。

 

しかし自分は一般企業にいたからと言って、自分が考える社会人の基本が本当に基本なんだろうか?という不安もあって読んでみた。

 

読んでみて頷く部分もあれば、自分はそこは基本的に賛成しないなという部分と両方があった。いずれにせよ第一にこういうことを考えることが大事だなと思う。今後は面談での話のネタにしたい。

 

ひとつハッとさせられたのは読書の仕方。1冊の本を繰り返し読むことや同じジャンルの本をまとめて読むといったことを提案されていた。

 

最近若干読む数やプログネタとして読む傾向が強かったので、あらためてこの提案で少し読み方や読書への意識を元に戻していく気持ちになった。

 

何年たっても、フレッシュな気分は大事だね。そういう意味でも一読の価値はあるかな。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...