ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【WEB】ミドル社員の8割が経営者に不満。忖度なしのその手厳しい理由とは

ミドル社員の8割が経営者に不満。忖度なしのその手厳しい理由とは|政治・選挙プラットフォーム【政治山】

どこの情報源かは忘れたが以前にこの話は聞いたことがある。それも転職エージェント調べだったと思うが、転職の一番の理由は「上層部への不満」だそうだ。

 

あー、俺もそう!って思った。(笑)と同時に、「人は昇進すると低能になる」というピーターの法則だっかな?はある意味真実なのだなと思った。

 

逆に言うと僕の立場は他のスタッフから転職の理由になり得るということで、なんかプレッシャーでもある。(笑)

 

しかし、どうしてこういうことが起こるのだろう?

 

能力がないのか、能力を発揮させるモチベーションがないのか、どれが本当の理由か分からない。ただ上に行けば行くほど無能になるのはどうも真実らしい。

 

あー、僕もそうなる運命なんだろうか?それはそれでいいのかもしれないし、耐えられないかもしれないし、どうなるだろう。どっちでもいいや。

 

上に行けば行くほど現場から離れてしまい、現場感を失うというのは僕自身も感じている。僕の場合は医療の臨床だが、やっぱり臨床の感覚は臨床から離れると現場の問題点が発見しにくい。

 

他の職域でも同じだろうが、医療業界の困ったところは経営者が基本的に医師という点だ。医師が看護師になることはないし、ましてや医師が介護士になるなんてこともない。

 

この精神的断絶が結構でかい。

 

なのでやはり経営者は現場に降りてきてほしいと思う。現場への出入りがそれなりにあるなら経営者としては合格かなと思うな。

 

現場を理解するしないではなく、理解しようとする行動を見せているか?だろう。僕もよく考えて現場を見る努力をしようっと。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...