ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】ガイド付き呼吸法のおすすめ音源2つ。ただし英語。

自律神経障害の根本的な解決を目指して試行錯誤してきたのだが、現時点で実践している具体的な方法として呼吸法がある。

 

その中でも実際に使用しているガイド付き呼吸法の音源を紹介する。

 

一つ目はEckhart Tolle氏の奥さん?もしくはパートナーのKim Engさんによるガイド付き呼吸法である。


Guided Breathing Meditation With Kim Eng

 

二つ目はTEDの動画で最近よく使わせてもらっているのがこちら。


Breath -- five minutes can change your life | Stacey Schuerman | TEDxChapmanU

 

坐禅とかマインドフルネスとか瞑想とか、結局のところ最初の入り口は呼吸法なのだ。たしかに呼吸のみが自律神経支配の運動の中で唯一自ら一部をコントロールし得る運動だ。

 

実際にどちらをやっても効果は同じで好みの問題だと言える。数多くの呼吸法の動画があるのでそれを音源にして呼吸法に興味のある方は試してみるといい。

 

色々な瞑想法を試している人には、とにかくまずは呼吸から入ることをお勧めする。何かの境地に至るとか、何かの目的のためにとかではなくて、単純に呼吸に意識を向けることに集中することがまずは大事だと思う。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...