ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【WEB】効率よく学び、覚えたことは忘れない。賢い勉強の仕方5つ ライフハッカー[日本版]記事より

効率よく学んで、覚えたことを忘れない勉強方法 | ライフハッカー[日本版]

 

古い記事の再掲のようだが面白い記事なので紹介する。勉強の仕方は人それぞれ色々あって、それに関する書籍もたくさんあるようだ。

 

皆さんはどのような勉強法を取られているだろうか?

 

僕はもう自分の勉強法を確立しているので、それを紹介したいと思う。

 

  1. 必ず集中できる環境に移動する
  2. 参考書は中身を理解するしないに関わらず通読する(スキャンする感じ)
  3. 通読を3~4回する
  4. 何となく参考書の難しい部分簡単な部分が見える
  5. 簡単な部分から精読する(これも数回する)
  6. ノートにはまとめない
  7. 鉛筆で精読中にポイントとなる部分に〇をしたり線を引いたりする
  8. およそ1時間ぐらいで集中力が切れるのでその時はやめる
  9. 最終的に難しそうに感じた部分の精読を繰り返す
  10. 最後に数回参考書を再度通読する
  11. 過去問などがあれば何度も同じ問題を解き、参考書で確認する

 

後はこの繰り返しである。僕の場合ノートは全く使わない。それよりもいかに集中して読むか?と言うところがポイントである。集中するというのは「本当に納得しながら読む」という方法である。

 

この辺りは僕が文字情報よりも聴覚情報の方が理解がしやすいということだと自分では理解している。なので精読時には頭の中で問答していることが多い。それが記事の中でいう「SQ3R学習法」にたまたまなっているということだろう。

 

と偉そうに書いているが、僕は受験勉強なんてしたことがないタイプで、日本の学校に行ってる時は落ちこぼれ学生だったので受験で活用できるのかは不明だ。大人になってからの学習スタイルは上のスタイル。

 

日本の大学に通っていた時もすでにいい歳だったし、上の勉強の仕方で卒業時に優秀学生で表彰されている。(自慢ですいません)

 

自分なりの勉強法を見つけておくことはすごく大事だと思う。同時にある特定の勉強法があなたにあっているとも限らないので、一つの勉強法にこだわるのはよした方がいいし、勉強法を押し付けてくる教育者も疑った方がいいと僕は思う。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...