ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】働き方改革再び。昨年度の振り返りに最適な動画だった。 グロービス動画より

 


真の「働き方改革」とは?現状と今後取り組むべき課題~秋好陽介×小室淑恵×里見治紀×田嶋要×鈴木英敬

 

働き方改革の話は一度したと思うが、またまたである。

 

前年度の残業対策でいろいろやった結果、かなりの残業時間を減らすことができた。ただ対策としては結局のところ「はよ帰れ」と言うことを別の形で行っただけで、働き方が変わったかというと、まだまだだと考えている。

 

大事なのは次の2つだと思う。

 

  1. 仕組み自体の変化
  2. 個人の認知の変化

 

だが、時間単位でお金になる部署なので、ギリギリまでお金になる時間を使う傾向が強く、それ以外の業務を残業でこなすという形式がなかなか崩せない。

 

まずは今のやり方のままどれだけ効率化できるか?にフォーカスを当ててやってきた1年だったが、仕組み面は多少変わったが、個々の認知の変化まで至っていない。

 

多分このままじゃ放っておくと元に戻る。

 

スタッフが抱えている仕事一つ一つを再度見直し、それぞれに対して効果的な対策を考える必要がありそうだ。

 

しかし面白いねグロービスの動画は。うちの総務課に観て欲しいわ。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...