ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】先を見越した時間軸と全体を見渡す空間軸を兼ね備えた医療人や介護人が必要だね。 グロービス動画より


人生100年時代を支える「医療」のあり方とは~東修平×馬場稔正×古川俊治×武藤真祐×翁百合

 

医療従事者として面白いセッションだった。しかしここまで尖った発想で医療介護を考えている人は実際には業界では少数派だと思う。

 

まず多くの医師に経営的発想がない。先日うちの副院長と話していたら「経営はわからないから」と逃げられた。(笑)

 

そんな職場にITCなんて意味さえ通じないし、IoTなんて更に意味不明な言葉だろう。データによる分析さえままならないのに、この動画を見せたところで興味さえ示さないだろうと思う。

 

しかし本来医療はエビデンスが必要な分野であり、決して経営の発想から遠くないはずなのだ。しかしなぜか医療は金儲けじゃないみたいな変な感覚がある。

 

いやいや社会に役立つにはお金も必要でしょうということに早く気づいてほしい。あ、僕の職場の話だけど。

 

やっぱり病院経営の肝は医師だよなぁ。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...