ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【WEB】行動変容ステージモデル | e-ヘルスネット 情報提供 厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイトより

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

厚生労働省のホームページにこのような記事があるのを見つけたので紹介。

 

すごい情報量で、健康に興味のある方は一度サイト全体を覗いてみることをお勧めする。特にこの行動変容ステージモデルは面白い。

 

書いてあることは非常に普通なんだけど、逆に普通過ぎて意識しないことを意識するということが大事なんだなと感じる。特に大事なのは無関心期から関心期への移行だろうと思う。

 

何事も動機付けがないとなかなか始まらない。その次に大事なのは実行期と維持期だろうなあ。実はここで挫折する人も多いと思う。

 

このモデルは行動全般に言えることで、仕事にも応用できるなあと感じた。職場の新たな取り組みがどの時期にあるのか?それを客観的に評価するモデルとしても使える。結局は人間がやることだから同じだよね。

 

ちょっとこの図を机の前に貼ってみて色々考えてみようと思う。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...