ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【WEB】土俵で救命に当たった女性の初期対応、医師が絶賛「相当トレーニングを積んだ方と思われます」 HUFFPOST記事より

土俵で救命に当たった女性の初期対応、医師が絶賛「相当トレーニングを積んだ方と思われます」

医療従事者なのでBLSは毎年のように講習を受けている。しかし、実際の場面で実施したことはない。

 

なので知識とシミュレーションの経験はあるが、本当に人が倒れた時にさっと動けるか?それは実際にその場面にならないと分からないのが正直なところ。

 

そうした感覚で観た場合、この動画で心臓マッサージを行う女性は間違いなく日常的に蘇生を行う現場にいる人だろうと思う。勝手に体が動くんだろうね。記事で医師が言うとおりだ。

 

普通は何してよいか分からないし、人が倒れているだけでも動転してパニくる人が多いと思う。

 

なのでこの方は後日表彰を断られている。たぶんご本人にとっては当たり前のことだったからだろうね。

 

僕は医療従事者だからということ、それからOWSやランなどでこうした場面に遭遇する可能性が高いこともあって意識的に毎年講習を受けている。何年か前のNAHAマラソンのイベントでこのBLS講習があった。マラソン会場でどんどんやって欲しいよね。

 

BLSの手順は何年か毎に更新されていて、確かおととしぐらいに更新されている。これまでは心臓マッサージとともに人工呼吸もあったのが心臓マッサージだけになった。

 

ただし子供の場合の心停止は人工呼吸が必要な場合が多いので要注意だ。

 

僕自身講習は受けているがエキスパートではないので、あまり適当なことは書けないので、ぜひとも最寄りの消防署で実施されている講習に参加して欲しい。少なくともパニくることはなくなると思う。

 

献血と一緒で、社会貢献の一つだと思えばやりがいもある。特にスポーツやる人はぜひとも。

 

ちなみにイギリスではこんな啓発動画がある。日本にもあるのかな?


BLS rianimazione cardiopolmonare RCP CPR massaggio cardiaco

 

日本にもあるか探してみよ。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...