ボンヤリズム

自然に自然に。この瞬間を楽しみましょう。

【仏教】動かなきゃ反応は得られない。結果は出ない。結果がでなければ次の動きが出ない。ただそれだけ。 Podcast禅と経営第39回より

castbox.fm

 

39.成功するために必要な3要素

 

なかなか聴く時間がなくて久しぶりに聴いたんだが、タイトルが禅にしては俗っぽいなと思ってこれを選んで聴いてみた。

 

結論から言うと3要素とは、

  1. 素直さ
  2. 明るさ
  3. 行動力 

 

 どこかの幼稚園の壁に飾ってありそうなぐらい単純な3要素だ。

 

話の内容自体は面白いけど、要は行動しろよってことを何度も言われている。それから無常の世の中なんだからそれを柔軟に受け入れられるように素直でいろってこと。でもって行動力があって素直な人なら、基本暗い人はいないよねって話になる。

 

で僕がこの回で気に食わないのは「成功」って何なの?という部分が全く語られていないこと。経営と禅と言うからには、経営的な成功ってのと禅的な成功ってのがあると思うんだけど、どちらも語られていないのね。

 

経営的な成功は基本は儲かることだよね。儲からなければ社会貢献も何もない。逆に設けてるだけなら悪いことして儲けてもよいかというとそうじゃないから、やはり社会貢献できていることも成功の条件だ。

 

で禅的な成功ってなんなんだろう?その辺話してほしかった。

 

で、最終的に僕にとっての成功って何だろう?って考えてみたけど、具体的なイメージわかないんだよね。(笑)結局考えた末に出てきた答えは、後悔なく死ねること。

 

それ以上のこと思いつかない。そういう意味では素直で明るくて行動力があれば、後悔は少なくて済みそうだよね。

 

やっぱそうだよな。行動行動。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...