ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【WEB】子どもの前でスマホを見る時は、何をしようとしているのか説明しよう ライフハッカー記事より

子供にスマホで何をしているか伝えたら無駄な行為に気づけてコミュニケーションも促進する | ライフハッカー[日本版]

 

とてもドキッとした記事だったので紹介。

 

というのも最近僕がスマホを見ていると上の5歳の娘が「何してるの?」と聞いてくることが増えたからだ。パソコンを触っている時は「お仕事」として捉えているが、スマホの場合は違うようだ。

 

で、現実に僕自身何か自発的な目的があってスマホを見ることよりも、何となく見ていることが多いことも確かなのだ。そんな時に娘に「何してるの?」と聞かれると、ちゃんと答えられない自分がいる。

 

調べようと思えばなんだって調べる対象になるわけだから、「調べもの」と言えば全部を含むようないい方でごまかせる。けれど実際のところ、正直そうじゃないよなあ。

 

暇つぶしだよあな。

 

この記事を読んで反省したので、スマホとの付き合い方を再考してみたいと思っている。さほどスマホに長い時間触れているタイプではなくてもこんな思いを持つのだから、スマホ依存している人にはかなりドキッとする話じゃないだろうか。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...