ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【ラン】ラン再開?(4)まずは最初の第一歩

 新品シューズを履いて走ってみたくてムズムズ。

 

しかし走る時間を確保しなければならないし、2年というブランクを考えると最初から飛ばしてしまうと継続できない可能性もある。なので慎重に再開を考えている。

 

最初はとにかく1キロでもいいから決まった日に走ることを続ける。それが続けば足が走ることを思い出してくるはずなので、徐々に走る距離または時間を増やす。

 

そこで決まり事を次のようにゆるく決めた。

  1. 日勤の仕事が終わってから帰る時に走る。
  2. 次が休みの日に走る。

かなり緩い設定だが、続けられる設定にしてみたつもりだ。泳ぎにも行きたいし、読書の時間も取りたい。家族との時間も確保したい。欲張りかもしれないが、そうなるとまず優先順位として高くなるのは、走る頻度や量が少なくてもいかに続けるか?ということになる。

 

ということでまず第一回目の帰宅ランを先日行った。キロ7分のペースで2.5キロほど。うっすら汗をかく程度だが、少し暖かくなってきたこの時期なら身体を動かしやすいのと、春は新しいことを始めたくなる時期なので緩く再開してみたのだ。


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ピンぼけの写真だが、新しいブルックスの靴はすこぶる良い。ただやはり筋力不足が如実で足の回転が鈍い。

 

とにかく再開した。できるだけ継続できるようまた定期的にブログでもアップしていきたい。ただ今回は大会出場やタイムを念頭においてはなくて、あくまでも自律神経障害の克服のためのエクササイズとして再開した。

 

なのでストイックなランナーではなく、健康ジョガーとしてあくまでもゆるーくつづけていくつもりだ。

 

Life is the dancer and I am the dance.

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