ボンヤリズム

自然に自然に。この瞬間を楽しみましょう。

【モノ】本当に自分の趣味のためだけに買ってしまったラグビーボール

高校卒業後、ラグビーが盛んな国に留学していたこともあり、ラグビーが大好きだ。留学時代から約10年近く続けていたのがタッチラグビーというスポーツだ。

 

www.japantouch.jp

 

日本の大学に編入した時は日本ではマイナーなこのタッチラグビーのサークルを作って活動していたこともある。今ではサークルはなくなってしまったようだけど。(涙)

 

いずれにしてもラグビーボールを見ると興奮する。

 

以前、サラリーマン時代に上司が実はラグビー経験者で、僕もちょっと違うとは言え楕円形のボール経験者だと分かったことがある。翌日上司は職場にラグビーボールを持ってきて、仕事中に職場でパスしあっていて怒られたことがある。

 

そこに楕円形のボールがあるとパスしたくなる。走りたくなる。ステップ切りたくなる。そういうなんか習性があるようだ。

 

2019年は日本でワールドカップが開催される。アジアでの大会開催は初だ。それもあって久しぶりにラグビーボールが触りたくなって衝動買い。

 

 

ただし子供と一緒に遊べたらなあということで3号ボールにした。先日もラグビーボールを持って公園で遊んだが、まだパスなんかはできない。キャッチの技術もないし突き指されても困る。

 

なので地面に蹴って転がして不規則に転がるボールを追いかけるという遊びにした。その後ボールを持って鬼ごっこ。ボールを持っていない人が鬼で、ボールを持っている人が逃げる。

 

まさにラグビーにつながる遊びだ。まあ娘にラグビーをさせるつもりはさらさらない。純粋に自分が楽しむためである。(笑)あー、タッチラグビーしたい。

 

ラグビーの記事も増やすつもりなのでよろしく。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...