ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【ラン】ラン再開?(2)ランニング専門店に行ってみた。

さて、前回の続きである。ランニングシューズを買うぞと決めたところからだ。先日、三宮で仕事関係の研修があったので、少し早めに家を出て向かったのはこのお店。

 

https://www.yanosp.com/images/index/IMG_7680s.jpg

神戸・三宮 スポーツショップ ランジャーニー ヤノスポーツ 本店 RUNJOURNEY YANOSPORTS ランニングショップ

 

三宮に詳しい方ならご存じだとは思うが、このお店は三宮センター街の西端から元町に切り替わる辺りにあるお店。僕が中学生ぐらいからすでにあった店で、昔はスポーツ用品全般に扱っているスポーツ用品店だった。

 

ネットで調べてたら、あれ?知らないうちにこんなおしゃれでランに特化したお店に!というのを発見し、一度行ってみたいなと思っていた。たぶん近年のマラソンブームと神戸マラソンをきっかけに事業の方向性を変えたんだろうね。

 

これまでシューズを買うときは、メーカーの直営店に行って買うことが多かった。残念ながらその辺のスポーツ店の店員さんの意見で買った靴が自分に合ないことが良くあったからだ。

 

僕も妥協してしまっていたという点で悪いんだけどね。

 

それでメーカー直営店に行くようになっただけど、正直それでも「これだ!」という靴には出会えずに来た。なのでこのお店がどんな感じかを確認したかったのも含めて、まずは前回紹介したonのシューズが見てみたいと思って入店。

 

毎日無料で足のサイズ測定をしているというのを知っていたので、足の測定をしてもらった。すると今までどの店でも言われなかったことを言われた。

 

「足細いですね。ワイズに注意しないと靴のサイズ合わないと思います。」

 

ほほー。かなり若いお兄ちゃん店員さんだったが、まあ僕は専門性はないのでそうなのかと素直に聞いてみた。その上でonと今まで履いていたアシックスのサイズに合わせたシューズを持ってきてもらい試着。

 

onは面白いソールの感じだった。フィット感はそこそこある。足先の余裕が結構あって楽な感じ。アシックスはonを履いた後だとソールがすごく硬い感じがした。それとonに比べるとフィット感が劣る。

 

へー、こんなに違うのか。

 

その時点でonの値段を聴くとアシックスとの値段より高い!店員さん曰く「onは値引きできないんですよ。たぶん生産国がスイスで物価の関係だと思います。」とのこと。なるほどー。

 

気持ちはonに傾き、ほぼonを購入しようと思ってカラーの選択に至った。しかし、実際カラーを選びながら、心の中でこんな思いが瞬時に湧いてきた。

 

「本当にこれだけの比較でいいのか?デザインだけで選んでいいのか?たくさんシューズメーカーも増えてるし、いろんなメーカーがあるこの店で他にも履いてみるべきじゃないか?」

 

この疑問に素直に従って、店員さんに他のメーカーも履いてみたいとお願い。快く対応してくれた。この辺、やっぱり10年以上走ってきた本能的な部分なのかな。やっぱり走るにあたり、いいものが履きたい。

 

そして出てきたのは、ニューバランスブルックス。ミズノはなぜか店員さんに排除された。ブルックスは見たのも初めての靴だった。

 

んー、さてどうするか。次回に結果を紹介する。(またまたもったいぶる)

 

 Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...