ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【WEB】定年後を充実させる「ゆる起業」の5原則 プレジデントオンライン記事より

定年後を充実させる「ゆる起業」の5原則 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

今は仕事上マネジメントの仕事に興味を持っている。それで今の職場を良くしたいと思っている。迷いは多いけど。でもそれが今与えられた目の前の仕事だから。

 

だけど、基本仕事は嫌い。大嫌い。(笑)

 

以前紹介したレジリエンスの本には仕事を3つに分けていた。

 

bonyarythm.hateblo.jp

 

  1. ジョブ お金や生活のための仕事
  2. キャリア 地位と名誉のため
  3. コーリング 天から与えられた役目

 

僕の「仕事」観の中にジョブが多少なりともあるのは許せない。だから残業代は付けない。そんな気持ちで仕事に価値観を持っていない。僕の仕事にキャリアの視点があるかというと、多少はある。というのも今の職場での発言権を得られることで目的を果たしやすくすることは可能だろうから、その部分ではある。問題は最後のコーリングだ。この感覚はまだまだ僕にはないんだよなあ。

 

で、定年後のゆる企業の話に絡むけど、この記事を読むとどうも定年後にコーリングってやってくるの?みたいな印象もあるよね。逆に言えば定年という枠をとっぱらってこの記事を読むことでちょっと見えてくるものもあるのかなと思う。

 

僕の場合はやっぱり今のところスイミングのコーチだな。中高年の初心者相手に、楽に長く泳ぐ泳法を教えて、一緒にOWSに出場するお手伝いをする。それが僕のしたいことだなあ。

 

せっかく取った国家資格とも関係ないし、今やってるマネジメントと全然関係ない。(笑)

 

じゃあ今すぐやればいいのに。って自分でも思うけど、やっぱり自信ないよ。(よわっ)

 

Life is the dancer and I am the dance.

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...