ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【WEB】94歳が断言"読書が役立つのは30代まで" プレジデントオンライン記事より

94歳が断言"読書が役立つのは30代まで" | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

46歳で年間100冊以上本を読んで喜んでる僕には完全なダメ出しタイトルだな。(笑)

 

まあ、僕はそれでも読むと思うけどね。というのは読書から何か新しい知識を入れることよりも、それをきっかけに自分で考えて文字にするというが楽しいから。

 

なので僕のブログは全然書評ブログになってないでしょ?書評ブログを書いている人はすごいなと思う。僕は本を読んで、覚えている印象だけで自分が感じたことを書くというスタイル。

 

だから敢えてタイトルに反論するとしたら、読書は何歳でも役立ちますよ。使い方次第だから。と反論するかな。

 

実は僕の中には変な思いがあって、本を読むたびに「本に操られるのは嫌だ。」という思いがある。

 

だって結局は現場でどう実践するかが問題であって、本はあくまでも本だけの世界でしょ?それに線を引いて、ノートにまとめて、仮に知識になったところで、だから?という思いが僕にはある。知識ありすぎると迷いの原因になる。現実とのギャップにね。

 

とは言いつつ僕もせっかく本を読んで知識に触れてるんだからまとめた方がいいのかなと思って、ノートにまとめてみる努力をしたり、色々トライはしてみたけど続かなかったね。途中でバカバカしくなる。そんなことを繰り返してきて、今になってようやく覚える必要はないと思えるようになってきた。

 

ちなみにこの著者の本は結構印象的な文章多くて、別にノートに残さなくても色々覚えてるし、そこから思考が始まるという意味ではスゴイ著者だなと思う。

 

bonyarythm.hateblo.jp

 

僕も人生を折り返したし、そろそろ違う感覚で知性を磨かなきゃいけないなあ。

 

Life is the dancer and I am the dance. 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...