ボンヤリズム

自然に自然に。この瞬間を楽しみましょう。

【読書】お父さんがキモい理由を説明するね --父と娘がガチでトークしました 中山順司

 

お父さんがキモい理由を説明するね―父と娘がガチでトークしました (Linda BOOKS!)

お父さんがキモい理由を説明するね―父と娘がガチでトークしました (Linda BOOKS!)

 

 

著者は僕と同い年。僕にも娘がいる。僕も海外の大学に行っていた。など結構共通点が多い。ただ僕の長女はまだ4歳で、人生の意味について語り合うまでにはまだまだ先の話だ。

 

それに後10年経ったら僕は56歳。もう下手したら著者はおじいちゃんになっていて、僕はようやくその時点で著者と同じ境遇を味わう可能性も高い。そんなこと考えていたらなんか不思議な気分になった。

 

まだ子どもが小さいので、こうした親子のガチトークに共感などは感じずらいが、娘からはきもいと言われるだろうなというのは、何となくすでに予定調和的な感覚で知っている。(笑)なので、まあ当事者として著者の娘さんがその理由を述べてくれているのを知ることができて良かった。

 

それぞれの内容はともかく、本書の最後に述べられているように、家族間で本音で話せる機会を持つということはとても大事なことだなと思う。僕は妻と定期的に家族会議をしているのだが、今のところ本音で話せる場にはなっていない。

 

ただ話す機会を持つというところからでも手を付けるのは大事なんだろうな。

 

ちなみに本書で出てきたスティーブ・ジョブスのスピーチは僕もDLして通勤中に何度も聞いた。点と点がつながる話などは大きな影響を受けているし、彼が禅の実践者であったこともスピーチを理解する上で非常に大事な点だと思う。

 

そうだね、こうしたスピーチを観て、親子でそのことについて語り合える時間が持てるって幸せだね。いつか僕も娘が大きくなったら本音で話せる機会を持ちたいと思った。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...