ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【仏教】動かなきゃ何にも始まらないよ。動いて動いて動きまくる。そして失敗はない。 Podcast禅と経営第4回より

castbox.fm

 

4.まず行動する

 

仏教が宗教の範疇を超えて哲学としての体裁を取りうる一つの理由はきわめて実践的であることだ。禅なんかも特にそうだが、坐禅とか禅問答というのは実際のところ何が実践的なのかわかりにくい面も多い。

 

そこでこの番組ではもう一言で言っちゃえということで一言でまとめてしまっている。

 

「行動しよう」と。生きるって事はイコール行動であって、そこからしか人生は動かないという意味だろう。

 

以前にも取り上げたが、行動することで生まれる人間の心理的な変化というのもあるわけだ。やはり頭でっかちになってしまっては、何も生まれない。

 

この番組で知った言葉としては「感即動」という言葉だ。感じたら即動く。理屈で動くのではなく、感性で動くというのは面白い表現だなと思う。動くのが遅い人は感性が鈍いとまで言うが、実際そうだなと感じることは多い。

 

行動すると必ずうまくいかないことがある。そこで諦めるか諦めないか。行動の良し悪しをどこで決めるかというと、行動の結果ではない。行動そのものが結果であって、行動を起こした時点でもう良いのだ。

 

だから僕自身も世の中に失敗などないと本気で信じている。間違った行動はあるだろうけど、そこからそれをどう生かすかによっては間違った行動が「正しい間違い」に転ずることもあるのだ。

 

しかし、そうした考えを信じるには、目の前の事柄にこだわっていてはいけない。頭の中でうだうだと考えていてもいけない。

 

人生行動あるのみ。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...