ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【WEB】生産性をあげるコツは、注意力をうまく管理すること LifeHacker記事より

生産性をあげるコツは、注意力をうまく管理すること | ライフハッカー[日本版]

 

シンプルだけどいい記事だと思ったのでピックアップしてみた。

 

職場で効率化を進めているが、この時間の管理がなかなかみんな難しいようだ。時間を管理するのではなくて、物事に管理されてしまっていて、時間の配分を確実に間違えている。

 

職業的に仕事時間内にスマホを観たりネットサーフィンをする時間はまずないのだが、それでも記事にあるように他の事柄に時間を取られすぎている。優先順位の付け方がおかしいのだろう。

 

僕はいつも仕事を大体3つのカテゴリに別ける。

 

  1. 今すぐしなければいけないこと
  2. 別に今じゃなくてもまだ大丈夫なこと
  3. すぐ完成させる必要はないが、今から少しずつやっておくべきこと

 

僕はこの中で最も重要視するのは、3番である。と同時に、1~3番すべてにおいて、着手は「今すぐ」にすることを重要視している。

 

着手は「今すぐ」ということの本質は、この記事の中にあるように注意力をコントロールするということである。着手した瞬間に、その仕事が1~3のどれにあてはまるかが分かる。

 

時間を要するタイプは3番だし、その場でやってしまった方がいいことは1番だし、とりあえずメモだけしてToDoリストに残しておくのは2番になる。

 

そうして仕事の分類を瞬間的に判断できれば、変なものに注意力を削がれることはない。

 

ちなみに僕は個人で院内PHSを持つ立場にいるが、基本自分の判断で出たりでなかったりを決めることにしている。以前は全ての電話に出ていたが、ある時ふとほとんどの電話がすぐに対応するべき内容ではないことに気が付いた。相手にとってはすぐに必要なんだろうけど。(笑)

 

ちょっといいですか?と話しかけられたら、10秒でまとめてなら。とか、何分かかる?とか具体的な数字で聴き返す。

 

それぐらい注意力をコントロールすることは重要なことだと、管理業務を行うようになってからは特に思う。考える仕事を中断されるの嫌だし。

 

こういう話をもっとみんなにしていくべきなのかな。専門職の集まりだから、こうしたことに最初からあまり興味がない人多いから。

 

面倒だけど頑張ろ。

 

Life is the dancer and I am the dance.

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...