ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【読書】危機にこそ僕らは蘇る 新書版 僕らの真実 青山繁晴

 

 

虎ノ門ニュースの月曜日を観ていれば、本書の9割は読まなくてもよい。それくらい青山氏の主張は明確だし、繰り返しメディアで語られている。残り1割の部分は本書でなければ分からない部分。

 

僕は青山氏の主張を丸呑みにするつもりは毛頭ない。彼は「僭越ながら」と謙虚さを前面に出しつつも、結構自慢話が多い。自慢しているつもりはないんだろうけど、そう聞こえる。(笑)

 

なので志高く、使命感を持った国士であろうし、漢であるとは思うが、良くも悪くも思っている以上に人間味のある人だなと思う。

 

僕は青山氏が専門とする分野に疎いから、彼の主張が正しいのか正しくないのかの判断はつかない。ただ、直感的に共感できる部分は多い。

 

彼の多くの人脈から得られる情報については知らないが、日本人としてのアイデンティティの在り方や祖国の感覚や愛国心というものは素直に受け入れられる。

 

金も要らぬ、名誉も要らぬ、命も要らぬ、ただ国益のために。

 

実際、献金受け取らず、後援会もなく、支持団体もなく当選してしまっているのだからすごいというしかない。これだけの影響力がどこから来るのか?やはり彼の志の高さと行動力何だろうなと思う。

 

これからもウォッチしていきたいし、彼の生き方に学びたい。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...