ボンヤリズム

自然に自然に。この瞬間を楽しみましょう。

【WEB】「メンタルが強い人」に共通する25の特徴   TABI LABO記事より 

「メンタルが強い人」に共通する25の特徴 | TABI LABO

 

自分でいうのもなんだがメンタルが強い方だった。なぜ過去形かというと、メンタルが強いという自覚と、実際のメンタルの閾値はいろいろな条件で変わることを体感したからだ。

 

ちなみに僕はいまだに精神的には強いが、数年前から身体の方が悲鳴を上げた。

 

だからこの記事で紹介されている25の特徴がすべて当てはまってもメンタルが強いということはできない。多種多様な人々の中からランダムに共通点を探したら25個挙がりましたよ程度にして読むべき記事だ。

 

そうした前提を念頭に読めば具体的で参考になる記事だろう。その中でも僕が苦手な項目を挙げてみる。

 

17、無駄にエネルギーを使わない

これは反省点である。頭で色々考えるタイプなので、知らぬうちに頭が思考モードに入り交感神経が維持されてしまうタイプだ。今は服薬でバランス取れているが、今後このエネルギーを上手に作り出し蓄積していくことが課題。

 

20、時には人に甘えられる

これは僕の最大の弱点である。人に頼れない甘えられない断れない。若いころからの癖で「自分ですべてできる」と思い込んでいる根深い自信過剰性質があって、いまでもここが苦手だ。それゆえに多くの仕事をマルチタスクでこなし、些細な人からの相談も抱え込む傾向がある。さすがにこれはもうやめたい。(笑)

 

23、完璧を求めない

僕の場合周りの人の目よりも、自分の満足度として完璧を目指す傾向はある。もともとは7割思考で、どんな仕事もまず手を付けたら半分終わったに近いと思っていて、後の2割をちょいと工夫すれば後は誰かが仕上げてくれる。そんな感じでやってきていた。だけど、今の職場では最後の3割をまともにできる人がいないという現実があって、最後まで自分でやろうとする傾向が強い。

 

ここまで書いてみて、この3つ根っこの部分でつながってるなと感じる。しかも今の職場ならではの問題でもある。前の職場は優秀な人が多くて気にする必要のなかった部分を今自分が埋めているがためにエネルギーが使われすぎているようだ。

 

こうして書き出してみると面白いね。今年はこの3つに気を付けよう。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...