ボンヤリズム

自然に自然に。この瞬間を楽しみましょう。

【WEB】優柔不断なリーダーはやたらと「情報」を集め、決断力のあるリーダーは「○○」を重視する。 WEB記事より

優柔不断なリーダーはやたらと「情報」を集め、決断力のあるリーダーは「○○」を重視する。 | 優れたリーダーはみな小心者である。 | ダイヤモンド・オンライン

 

いやー、今の職場の法人上層部に読ませたい記事だ。(笑)

 

現物・現場・現実

 

決断力のあるリーダーはこの3つを重視するという記事だが、タイトルにいちゃもん付けるとすればやはり「情報」は必要。問題はどこで情報を得るかということ。

 

例えば僕は日ごろから法人内の上層部の人たちに定期的に話をしに行く。一番の目的はフランクに話せるような関係づくりなのだが、二つ目はこちらの「情報」を積極的に提供するためだ。

 

なぜなら、彼らは現場に来ない!現物を見ない!現実を知らない!からだ。

 

彼らもペーペーだった頃があるはずなのだが、そういうことに気が付いた事がないのだろうか?不思議なのだが、どう考えても話をしていると実務経験に乏しい感じがして仕方がない。

 

医療や福祉の世界ではこれが顕著だ。医者は医者の世界で生きているから、事務方のことは知らぬ存ぜぬだ。そんな関係性が職種ごとにあって、医療福祉の世界はほぼすべてのスタッフが専門職なのだから!

 

僕自身はやっぱりここすごく問題だと思うんだよね。だから自分は常に現場、現物、現実をちゃんと見ていきたいと思っている。

 

事件は現場でおきてるんだ。って誰か言ってたな。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...