ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】面白いが恐ろしくスゴイおっさん 川淵チェアマン なぜラグビーに来てくれない!! グロービス動画より


川淵三郎が語る「リーダーとしてのビジョンと信念」~夢があるから強くなる

 

面白いおっさんであるが、恐ろしくすごいおっさんでもある。

 

年齢が80代と聴いてさらに驚いた。もっと若いイメージがあったが、80代でこのパワーはすごい。

 

話を聴いていると結構不器用な人なんだなと思うが、不器用なだけに折れ曲がらない芯があるという感じを受けた。本格的にスポーツの世界で活躍される前は、左遷同然の扱いだったというのも驚きだ。

 

グロービスの動画は一貫してビジョンや目的や志ということを強調する傾向がある。それが一つの売りなんだろうけど、本質的に重要な部分として捉えているのだろう。そしてこの面白いおっさんも、結局のところ行きついたところはビジョンの有無だったわけだ。

 

救いはこれほどの方にしても、そこに気が付いたのが結構遅い時期だったということだ。不器用だからこそなのかもしれないが、そこからでも大きな結果を残せることはすごいことだ。諦める必要などないということを体現している。

 

長い動画だが「トルシエは嫌いだったんだよね。」なんて話されると面白くてあっという間に時間が過ぎる。パワーをもらった感じだ。ポジティブシンキング!

 

個人的には、もうすぐ日本でワールドカップがあるのに、もう一つ盛り上がりに欠けるラグビーに来てほしかったなあ。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...