ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【WEB】メタ認知も宇宙まで行けばかなりのメタメタだろうなあ WEB記事より

gendai.ismedia.jp

 

高校生の頃、化学の定期試験で4点取って学年で最下位だったことがあるんだけど、その時の夢は「宇宙物理学者」だったんだよね。(笑)

 

NHKの地球大紀行を観て、宇宙の魅力というか地球の成り立ちにすごく興味が出た。そこから原子や分子の構造と星々の構造がなんか似てない?なんてところから、宇宙は一つの分子なんじゃいないの?みたいなへんてこなことばっかり考えていた時期がある。

 

だから量子力学の話とか、全然ベースとなる知識ないのにとても興味もってた。あ、そうそう、曼陀羅の形も宇宙っぽいよね。

 

この記事は特にそうした突拍子もない話ではなくて、宇宙の持つ可能性みたいなことを現実的なレベルで話されているわけだけど、宇宙みたいな未知の世界のことを考えることってとても大事だなって思った。

 

この記事にはパート2があるんだけど、やっぱり宇宙に行ったことのある人にしか分からない視座とか視点とかってあるはずなんだよね。外に出てみて初めて最初に居た内が分かるみたいな、既知のはずのことが実は未知だったなんて経験はすごく面白い。

 

記事の中ではコンフォートゾーンの話も出てくるけど、やっぱり飛び出してみるってのも大事だよね。特に若いうちに飛び出してみておくってのはすごく大事なような気がするな。

 

45歳で家族がいるとなかなか難しい話ではあるけれど。(泣)

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...