ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【WEB】図書館の本をするっとさらっと、読んで、メモして、返却する方法 | absorbed in... 他のブログより

このブログの記事を紹介したい。

 

図書館の本をするっとさらっと、読んで、メモして、返却する方法 | absorbed in...

 

僕は読書に金をかけない。

 

ここで紹介して言える本の全ては図書館で借りた本だ。結婚してから本を買ったのはたぶん1冊だけだ。独身時代はかなりの購入数だったけど、結婚してから買わなくなった。

 

まあ、これには賛否両論あるだろうね。買わないと身に付かないって意見もあるし、出版業界がダメになるなんて話もある。

 

別に反論する気はない。そうなのかもしれない。けれど僕の理由は簡単だ。金がないからだ。どうだ文句あるか。(笑)

 

いやホント毎月10冊も本買う余裕なんてないよ。色々支払いあるしね。妻も共働きならまたちょっと話は違うのかもしれないけれど、それでも僕の今のペースで本を毎月買ってたら書籍代だけで15,000円ぐらいでしょ?

 

買ってみて面白くなかった時のリスク考えたら、図書館で本を借りるのは合理的。そしてもう一つメリットがある。それは借りた方が本を読む確率が増えるということ。

 

購入した本は積読が多い。これは経験上知っている。いつでも読めるという気があって、結構読まない。図書館で借りるようになってからは、自然とケツカッチンになるでしょ?返却しなきゃいけないから。だから読む気が出る。

 

ところが図書館で借りた本には線も書けないしメモもできない。で、これまでになんかいい方法はないかなと考えてきてたんだけど思いつかなかった。

 

その過程でこのブログを発見。そうか!しおりがメモ帳になればいいのか!目からうろこである。目の前に答えがあったのである。それ以外にもこのブログからシンプルだけど有効なヒントをもらったので、後は実践あるのみ。

 

ありがとうブログの著者さん!

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...