ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【読書】朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる 馬淵知子

 

朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる Business Life

朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる Business Life

 

 

コーヒーもビールも好きなので思わず読んだ。

 

著者は医者だが調べてみるとタレントとしてもテレビに出てるみたい。美人医師がよくテレビにタレントとして出る時代になったね。

 

この本から実践してみようと思った点だけ挙げてみる。

 

  1. 朝一のコーヒーは控え、職場で9時半以降に飲むようにする
  2. 就寝時間がだいたい22時なので15時からはカフェインは摂らない
  3. 今以上に水分摂取を心がける
  4. ビールは罪悪感なしに帰ったら飲む楽しみにする
  5. 飲み会では必ずチェイサーを頼む

1番に関しては最初は口さみしい感じもするので、カフェインレスで対応してみたい。2番はすでに実践済み。

 

3番は今は水分として摂取しているのは、家から持っていく500mlの水筒のお茶と昼食時の茶碗一杯の水分程度。なので職場では1リットルも飲んでない。後思ったのは朝一にコーヒー飲んで、出勤してからもコーヒーを飲んでいるので、利尿効果も手伝って実際の水分摂取量を増やす必要がありそうだ。

 

4番に関してはなかなか単価が高いお酒だから我慢することもあったんだけど、これからは安売りでそろえてもらってやっぱり飲みたい。最後のチェイサーは今はもう実践している。自律神経障害の薬飲み始めてから、お酒を飲むと副作用がでるのもあって気を付けてる。

 

というわけで、以上のことが学べた本だった。水素水とかどんな水がいいかとか、まあその辺は普通に家の蛇口には浄水器ついてるし、水素水の効果もよくわからないので流し読み。

 

さらっと読める本なので参考までに読んでみると面白いかも。コーヒーとビールで良い仕事に結びつけるのは強引なタイトルだけど、自律神経に影響を与える点に触れているのは栄養学の話としては面白かった。

 

Life is the dancer and I am the dance.

 

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