ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】自律神経障害を治すための、薬以外の僕の方法(7)

今年の2月に自律神経障害の診断が下りて、メイラックスという薬を飲み始めた。それ以降、以前の定期的な喉痛と高熱は出なくなった。経緯はこちらからたどれる。 

 

bonyarythm.hateblo.jp

 

メイラックスの飲み方を10月から少し変え始め、一日おきの服薬に変えてみた。ところが10月22日の台風でマンションのフェンスが隣接する新築戸建てに倒れ混み傷つけるという事態が発生。管理組合の理事長をしているので、そこから一気に大変なこととなった。

 

11月の週末はほぼそれでつぶれてしまったんじゃないかな。そんなこともあって今メイラックスの服用はほぼ毎日に戻っている。最近、効きが悪い。(笑)

 

朝や晩のルーティンに関しては大きく変化はない。ただ細かい変化はしているので、一応記録しておく。

  1. 就寝・起床の時間を若干延長し確実に7時間眠ることにした。(22時~5時半)
  2. 起床後のルーティン化は少し変更。朝の瞑想は寒すぎる。(読書、ブログ、情報収集、筋トレ)
  3. 出退勤時間の定時化(7時半の1時間前出社、残業なしの定時退社)
  4. 週1~2回のスイム再開(1回2kmちょい)
  5. 資格取得の勉強開始
  6. 今日よかったこと3つ日記
  7. 就寝前の瞑想と読書
  8. 良質な睡眠時間確保のための工夫(帰宅後のスマホ使用の最小限化)

スマホのアプリを結構変更しているが、今習慣化を目的に面白いアプリを使っている。それがこれだ。 

minchalle.com

 

あまり交流することは無いが、自分が行っていることを他の人と共有することでモチベーションを維持するのはなかなか楽しいし、出来なかったときでも落ち込むことが少ない。

最近はスイムのワークショップに行ったり、今度はある方の講演会に行く予定だし、それなりにアクティブになりつつある。

 

はやく管理組合の方を落ち着かせたいね。

 

Life is the dancer and I am the dance.

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