ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【読書】未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる ちきりん

 

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

 

 

期せずして僕自身もいろんな情報源から得ている世の中の流れを、上手に解説した本に出合ったなという印象。分析もすごいと思う。

 

しかし同時にどの時代もその時代に生きる人たちは、知らず知らずのうちに時代に合わせた働き方をしているわけだし、それに間に合わなくて生活がダメになる人ってそんなにいないんだよね。だからこの本のように分析して解説したところで、だから?みたいなところはあるよね。

 

戦前とは明らかに違うし、戦後直後とも違うし、高度成長期とも違うし、それぞれの時代の変遷はあるけれどそれによって何か大きく人としての生き方が変わるか?というと実はさほど変わらないような気がする。

 

大事なのはどんな志を持って働くか?であり、そこはどんな時代も変わらないでしょ。

 

ツールが変わる、制度が変わる、価値が変わる、でも人としての信念とか志の部分が変わらなければ何も動揺する必要はないと思う。

 

自分がどう生きるのかの延長で自分がどう働くのかを考えていきたい。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...