ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【読書】スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則 ハワード・ビーハーほか

 

スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則 (日経ビジネス人文庫)

スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則 (日経ビジネス人文庫)

 

 

とても大事な原則だと思う。

 

しかし、本としては凡庸な本に感じてちょっと残念だった。言い古された内容がそのまま踏襲されている感じで、特にスターバックスというブランドだから特別な内容はない。

 

しかし、逆に言うと特別なブランドはなくて、皆が特別だと感じる点は実はその会社が何を大事にしているか?で決まるという話だ。そしてそれをどこまで真摯に追及できるか?で決まる。

 

その答えは「人を大事にすること」。それに尽きる。

 

こんなこと言うと怒られそうだけど、扱う商品がコーヒーだからそれが出来たのかもしれないなという感覚はあった。これが金融商品とかもっと複雑な商品になってくると、この本に書いてある原則ってなかなか適用しにくくなるのではないか?

 

もちろん本質的な意味で重要なことは間違いないけれど、商品やサービスが顧客そのものから少し遠いものほど、こうした原則を適用することを忘れそうだ。コーヒーは嗜好品だし、そこに付随してくる付加価値も分かりやすいが、業界によってはそれが分かりにくいこともあるだろう。

 

それをいかに分かりやすく従業員に理解させるかが経営者の手腕。とも言えるけどね。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...