ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【WEB】管理職とリーダーの「決定的な違い」とは | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

管理職とリーダーの「決定的な違い」とは | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

個人的な意見を言わせてもらうと、マネジメントのできないリーダーはうざいし、リーダーシップの取れないマネージャーは小うるさい。

 

会社を率いる社長レベルがマネジメントをやる必要はないだろうけど、絶対にマネジメントというか実務経験がなければ本当のリーダーにはなれないだろう。なぜならリーダーが示す方向性を形にするのは、マネジメントだからだ。

 

逆に平レベルの社員がリーダーシップばかりに着目しても無駄だろう。確実に仕事を進められる実務能力、そしてセルフマネジメントからチームマネジメントができなければ、リーダーシップだけ持っていても裸の大将みたいなものだ。

 

だから、決定的な違いを分析するのは別に構わないが、分けて考えることに現場にいる僕らが気にする必要などない。まずは実務レベルを上げることだ。

 

この手の話は経営学でも研究している学者に任せればいい。読む分には楽しいからね。やっぱりマネジメントとリーダーシップを改めて分けて考えることの意味合いが僕にはもう一つ分からないなと思った記事だった。

 

だって両方やらなきゃいけないし、実際やってるからねぇ。

 

Life is the dancer and I am the dance.

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...