ボンヤリズム

自然に自然に。この瞬間を楽しみましょう。

【読書】あなたの人生の物語 テッド・チャン

 

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

 

 

難解な小説でも最後まで読めてしまう作品と、難解ではなくても読むのがしんどい本があるが、この作品は前者である。

 

難解な小説だと諦めてしまってすぐに読むのをやめる人と、その分からなさに面白さを感じて「とにかく読み切るぞ」と思う人がいると思うが、僕は後者である。

 

映画にもなっているということで、非常にワクワクした気持ちで読み始めたが、期待を裏切る難解さ。作品全体がメタファーなんだろうけど、それが何なのか分からないまま読み進めた。

 

しかし、すごい小説だなあ。これだけの文章を書けるってやっぱり才能なんだろうな。(いつも同じこと言ってるけど)

 

感想書けと言われてもなかなか具体的な感想が書けない。それぐらい読み終わってもまだ難解さだけが頭の中でぼわーんとしている。こうした作品が理解して楽しめる人はすごいね。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...