ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【読書】ナンバ走り 古武術の動きを実践する 矢野龍彦、金田信夫、織田淳太郎

 

ナンバ走り (光文社新書)

ナンバ走り (光文社新書)

 

 

身体を捻らない、ねじらない、踏ん張らない。運動するときの常識を覆して、一時すごく話題になった本である。と言ってももうすごく昔の話だね。

 

走ったり泳いだりする時に、いかにエネルギーを使わず楽にしかも速さを追求するかは僕も普段から意識しているところである。特に泳ぎに関しては、僕は結構独自に泳ぎ方を考えていて、非常に参考になった。

 

走るほうは苦手で10年以上走っているが、自分なりに相当練習して一番タイム良かった時で4時間40分台がベストだったから才能なさそう。それ以来楽しむことを目的にしている。

 

水泳に関しては、実は将来ある目標がある。それは「いかに楽に長く楽しく泳ぐかを中高年の初心者に教えたい。」という夢である。

 

マスターズで記録を出したいとか競泳系じゃなく、レジャーとしての水泳を教えられたらなあと思っている。あわよくばOWSにみんなで参加するとか楽しそうだなと思う。

 

そういう観点からこの本を読むと、肩甲骨と腕の使い方や股関節と体幹の使い方とか非常に参考になる。ナンバ歩きも少し通勤で意識してみようかな。そこからラン再開につなげられたらいいけど。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...