ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【WEB】「魔法のカード」は全ての子どもには当てはまらないと思うけど


「はやく」と叱らず子を動かす「魔法のカード」 | 子どもを本当に幸せにする「親の力」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

なんか職場の効率化みたいな話だなと笑ってしまった。笑ってしまったけど、確かに視覚に訴えるやり方は効果的だ。

 

職場でもそうしたことを色々導入しているのだが、この視覚化もある事を忘れると効果がなくなる。それは、その仕事の意味の理解だ。

 

これが意外と大きい。子供がすることはある程度限られているから良いのかもしれないが、ひねくれ者の僕の子供時代ならたぶん視覚化されてもやってなかっただろうね。(笑)

 

まず決まり事を守れない子供だったから。なのでこうした工夫をしても、ある種類の子供にとっては効果がない可能性もあることを頭に入れておくべきだ。

 

子育てって仕事みたいにはいかないんだよね。

 

Life is the dancer and Iam the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...